valog

なんのとりえもないシステムエンジニア。人並のエンジニアになるための備忘録。

Node.jsアプリをHerokuにデプロイするときに詰まったこと

見よう見まねでやってたら色々躓いたのでメモ。 herokuへのpushに失敗する。いつものようにaddしてcommitしてpushしたら怒られた。 ! Push rejected, failed to compile Node.js app. ! Push failedこんなログが出てたのでググったらgitで競合が発生したらpu…

Force.com IDE セットアップ時のメモ

新しいPCにeclipseとForce.com IDEをセットアップしたので、メモ。eclipseのダウンロードとForce.com IDEのインストールまでは割愛。(公式の説明通り)以下、セットアップ後にしたことメモ。 ・「この組織では TLS 1.0が無効になりました。・・・」の対応 e…

Kindle Paperwhiteを購入しました。

前々から購入を迷っていたKindle Paperwhiteを購入しました。カラーはホワイト キャンペーン情報なしのWifiモデルです。1週間ほど使ってみての感想。 ・文字は非常に見やすい。これは文句なしですね。 初めての電子書籍リーダーですが、本当に紙の本を読んで…

Node.jsを始めてみる。(その2。Herokuにデプロイ)

Node.jsを始めてみる。 - valog 続き。Heroku上でアプリを動かしてみる。 今回もこちらを参考にさせていただきました。 ビギナーのための Node.jsプログラミング入門 まずは公式サイトでHerokuにサインアップ https://www.heroku.com/続いてHeroku Toolbelt…

Node.jsを始めてみる。

興味があったのでNode.jsを触ってみることにしました。 こちらの記事を参考にさせていただきました。http://libro.tuyano.com/index2?id=1115003 まずはインストール。日本語サイトから。日本語ってすばらしい。http://nodejs.jp/nodejs.org_ja/ヴァージョン…

はてなブログをはじめたのだが

はてなブログを始めてみた・・・のだが。 投稿の仕方がわからない(笑) はてなIDを登録して、ブログ名とかを設定したら いきなり自分のブログのトップ画面に飛ばされるんだけど、 どこから記事を投稿できるのかがわからない。 Myはてなにアクセスしてもそれら…